【CEDEC 2020】DeNA、『逆転オセロニア』におけるバンディットアルゴリズムと強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援

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【CEDEC 2020】DeNA、『逆転オセロニア』におけるバンディットアルゴリズムと強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日~4日の期間、オンラインにて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2020」(CEDEC 2020)が行われた。本稿では、9月3日にディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が実施したセッション「『逆転オセロニア』における,バンディットアルゴリズムおよび強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援」の模様をお届けする。このセッションに、ゲーム・エンターテインメント事業本部 ゲーム事業部 Publish統括部 AI推進部の吉村拓真氏と、AI本部AIシステム部 AI研究開発エンジニアの甲野佑氏が登壇。『逆転オセロニア』における「教師あり学習」「クラスタリング×バンディットアルゴリズム」、そして「強化学習」の手法を併用した、キャラ・デッキアー[…]

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